2019年はもっと身軽に、気負わずに。
新年あけましておめでとうございます。
1月4日(金)に新開地メルマガを発行してゆる~く仕事はじめ。新開地LINE@を発行したり、手帳を2019年版に書き移したりして、本日1月7日(月)から本格的に始動しています。
昨年は満を持して(?)サイトを自力で立ち上げたものの、ほとんどブログを更新しなかったという残念な結果に終わりましたが、今年は気負わずに、好きなことを好きなように実行したり、書いたりしていこうと思っています。というのも、昨年は自分が大切にしてきたものや育ててきたものが、ハラハラと手のひらからこぼれ落ちるような出来事があまりにも多かったんですよね。相手の愛情が希薄になったと感じた瞬間、こちらの愛情も希薄になる。友人関係も、恋人関係も、仕事だって同じ。寂しい気持ちと同時に、どうしても心が離れてしまいます。
話は逸れますが、今年は「年賀状じまいをします」という年賀状やLINEメッセージがチラホラと届きました。葉書一通にどれだけの重みがあるのかは人それぞれだとは思うけど、私自身は寂しさを感じずにはいられませんでした。SNSやメールにはない、人と人との「たしかな繋がり」を年賀状に感じていたんですよねぇ、、、もちろん年賀状がすべてではないことも分かりつつ、SNSやLINEのスタンプひとつで新年のあいさつを済ませるって、相手との関係が希薄になってしまいませんか?
あともうひとつ、ここ数年じわじわと感じはじめていたSNSでの発信力のなさやつながりの危さ。とくにFacebookはピークの頃に比べると確実に使っている人口(層というべき?)が減っているような気がします。自分がやっていることを発信したい人、集客したい人以外、個人的なことを書く人が減ったような…。そしてマメに更新しているのはワタシ含め40代以上のシニア層が多いんですよね(苦笑)。そんな状況も踏まえて、しっくりと自分自身のハラに落ちるまで、年賀状じまい宣言をした相手にも、もうちょっとだけ年賀状を出し続けようと思っています。そしてFacebookは、個人的な発信を控えて仕事モードに方向転換。Instagramをもうちょっと使いこなしてみようかな、と。
※『SNSの使いこなしかた』については、市場・商店街の広報PRをしごとにしている以上は避けて通れないので、時代に合う発信方法をこれからも模索し続けます。
私自身は、もっと身軽に、気負わず、自分の思いや自分自身、もちろん家族も大切に。これまでと同じペースで、ずんずんと進んでいきます。そして今年も、商店街・市場のPRにつとめてまいります。篠山マラソン完走目指します。もっとマメにブログ更新します(汗。今年もどうぞよろしくお願いいたします。